MENU

仕事で嫌なことがあった時の気持ちの落ち着かせ方

f:id:kirakirajikan:20200529204257j:image

仕事でミスをした時や、上司に怒られた時、忙しい時などに気持ちを落ち着かせる方法を紹介します。

私自身働き出した頃は、ミスをしたらとにかく自分を責めていましたし、上司に怒られて大泣きした経験もあります。

今でも忙しくてイライラすることはありますが、以下の方法で気持ちを落ち着かせています。

 

 

1.深呼吸

f:id:kirakirajikan:20200528204941j:image

定番中の定番ですが、深呼吸をします。

深呼吸もやり方によっては、なかなか効果があります。

私が実践しているやり方は、

まず、綺麗な空気を取り込むイメージで、鼻から息を吸います。

次に嫌なことや胸のモヤモヤを全部吐き出すイメージで、口から息を吐きます。

これをやると少し気持ちが落ち着きます。

 

 

2.温かい飲み物を飲む

f:id:kirakirajikan:20200528205134j:image

温かい飲み物を飲むとホッとします。

インスタントコーヒーやスープ、ティーパックなど自分の好きな飲み物を職場に置いておくのが良いと思います。

ラクシュミーの極上はちみつ紅茶かなりオススメです。

とにかくはちみつの香りが最高で、一口飲むと幸せが口いっぱいに広がります。

 

 

3.期間限定思考

f:id:kirakirajikan:20200528213438j:image

何事にも終わりが来ると考えます。

例えば、嫌いな上司がいるのならば、

来年にはその上司、もしくは自分が異動になるかもしれない。

忙しくてイライラした時は、

今のプロジェクトが終われば楽になるかもしれない。

仕事自体が嫌なのであれば、

あと1年経ったらやめよう、それまで頑張ろうなどと考えます。

実際にやめるかどうかは、またその時になって考えれば良いですし、

とにかく“嫌なのは今だけ”と考えるようにします。

 

 

4.良い香りのハンドクリームを使う

f:id:kirakirajikan:20200529203633j:image

香りの効果は絶大で、良い香りを嗅ぐとリラックス出来ます。

職場で香水を振りまくわけにもいきませんので、ハンドクリームがオススメです。

香りは、柚子やグレープフルーツなどの柑橘系だと、より癒されます。

 

 

5.チョコレートを食べる

f:id:kirakirajikan:20200529203646j:image

甘いチョコレートを食べると幸せな気持ちになります。

すぐに噛んでしまうのではなく、ゆっくり味わって舐めれば、より幸せを感じられます。

1つはバッグに忍ばせておくのがオススメです。

 

 

6.トイレに避難する

f:id:kirakirajikan:20200529204022j:image

トイレや更衣室など、1人になれる場所へ少しだけ避難します。

1人になれば冷静になれて、気持ちを落ち着かせることが出来ます。

 

 

7.ご褒美を考える

f:id:kirakirajikan:20200529204235j:image

嫌なことがあったのなら、良いことを考えます。

上司に怒られたとしても、自分を責めずに褒めます。

自分に1番優しく出来るのは自分です。

ご褒美を考えると幸せな気持ちになれます。

もちろん反省する点もあると思いますが、

嫌なことがあってパニックな状態で解決法を考えるより

冷静になって考えた方が良い結果に繋がります。

 

 

仕事で嫌なことがあった時は是非試してみて下さい。