MENU

旅行前と旅行後も楽しむ

f:id:kirakirajikan:20200614161859j:image

以前こちらの記事(死にたい毎日を抜け出して、なんとか上手く生きています - キラキラじかん)に、

どうしたら嫌な感情が生まれないかを考えるよりも、

嫌な感情を忘れる努力をするのが大事

と書きました。

 

嫌な感情を忘れるために、“旅行”はもってこいです。

 

旅行は非日常を感じられて、嫌なことをかなり忘れられます。

旅行自体ももちろん楽しいのですが、

“旅行に行く前や行った後も”楽しむことが出来るのです。

 

実際に私がやっている旅行前や旅行後を楽しむ方法を紹介したいと思います。

 

 

・旅行前

f:id:kirakirajikan:20200614161839j:image

まず、旅行で行く場所を考える時点で楽しいです。

旅行本を見たり、スマホを使って、行きたい場所を見つけます。

私がよくやるのはカフェが併設された本屋で行きたい場所を見つけることです。

ここだとコーヒーを飲みながら、ゆっくりと、いろんな旅行本を見られて幸せです。

 

スマホを使って行きたい場所を見つける際は、インスタグラムで「#◯◯旅行」や「#◯◯観光」と検索するのがオススメです。

例えば沖縄旅行に行きたい場合、「#沖縄旅行」と検索します。

するとお洒落なカフェや、綺麗な風景の写真がたくさん出てくるので、その中から行きたい場所をピックアップします。

 

 

行きたい場所が見つかったら“旅のしおり”を作ります。

スケジュールを立てたり、持ち物リストを記入したりします。

表紙を可愛くデザインするのも楽しいです。

実際に私が作った旅のしおりはこちらです。

f:id:kirakirajikan:20200614160531j:image

私は画用紙に手書きで書いていますが、機械に強い人はパソコンで作るのも素敵だと思います。

 

 

“あとは旅行を想像してワクワクする。”

旅行を早く予約すればするほど、この楽しみにする期間が長くなります。

早めに予約をした方が安い場合が多いですし、私は3ヶ月以上前から予約することもあります。

そうすれば3ヶ月間も旅行の事を考えてハッピーな気持ちになれる訳です。

 

 

・旅行後

f:id:kirakirajikan:20200614161802j:image

これだけ楽しみにしてしていた旅行が終わってしまうのは寂しいです。

しかし次は余韻に浸ることが出来ます。

写真や動画を見返してみて下さい。

楽しい思い出が蘇ってきます。

写真を印刷してアルバムを作ったり、vlogを作るのもオススメです。

そのために旅行中は写真や動画をたくさん撮っておくと良いです。

私は旅行に行く度、1冊のアルバムに写真を追加していっています。

 

 

こうすれば旅行の時間だけでなく、旅行前や旅行後も楽しい時間を過ごすことが出来ます。

是非旅行の時間だけでなく、それ前後の時間も楽しんでみて下さい。

 

 

旅行でオススメの場所や、格安で行く方法などはまた紹介したいと思います。