MENU

仕事に行きたくない時の対処法

f:id:kirakirajikan:20200526171236j:image

仕事に行くまでの時間ってなんでこんなにも憂鬱なんでしょうか...

私自身、働き始めた頃は「仕事 行きたくない」と検索して様々なサイトを見たり、そういう関連の本を読んだりしていました。

いろいろ試して効果のあったものを紹介していきたいと思います。

 

 

1.明るい音楽を聞く

f:id:kirakirajikan:20200524191511j:image

憂鬱すぎると音楽を流す気にもならないかもしれませんが、流してみると、気付いたら口ずさんでいたり、足でリズムを取っていたなんてこともあります。

仕事に行きたくない時に聴いて欲しい曲はこちらにまとめているので是非見て下さい。

↓↓

 

kirakirajikan.hatenadiary.jp

 

 

 

2.SNSで検索する

f:id:kirakirajikan:20200526165920j:image

Twitterなどで「仕事 行きたくない」と検索します。

すると仕事に行きたくない人達が想像以上に出てきます。

辛いのは自分だけじゃないんだなと思えます。

 

 

3.楽しみを考える

f:id:kirakirajikan:20200526175114j:image

旅行や週末の予定など次の楽しみを考えます。

楽しみがない場合は何でも構わないので、作ってみて下さい。

今日は帰ったら好きな映画を観ようとか、

好きなゲームをしようとか、

直近の楽しみを考えるとより頑張れます。

 

 

4.ご褒美を考える

f:id:kirakirajikan:20200526180458j:image

ずっと欲しかったお洋服を買ったり、

マッサージを予約するなど、

仕事に行きたくないのに行っている偉い自分へのご褒美を考えます。

 

 

5.美味しい物を食べる

f:id:kirakirajikan:20200526181140j:image

上記の3と4を兼ね備えたのがこれです。

お昼休憩は外にランチに行こうとか、

仕事が終わったらスイーツを買おうとか、

考えるだけで少しやる気が出ます。

それでも行きたくない時は、その場で美味しい物を買って食べ、これを食べたから頑張ろうと思うのも良いです。

 

 

6.休む

f:id:kirakirajikan:20200526182424j:image

勇気を出して休みましょう。

どうしても休めない場合は、半日だけ休みにしたり、

いつもより早く帰るようにします。

休みの電話をするのが嫌だったり、休んでも仕事のことが心配で憂鬱になってしまう場合もありますよね。

仕事も大事ですが、自分が1番大事なので、自分にとってどちらが良い選択なのか考えてみて下さい。

 

 

7.通勤時間は仕事時間ではない

f:id:kirakirajikan:20200526183754j:image

通勤中の時間は仕事の時間ではなく、まだ自分自身の時間です。

仕事に向けて気持ちを切り替えるのも立派ですが、行きたくないと苦しくなる必要はないと思います。

とにかく他の方を考え、自分が好きなことをして過ごすのをオススメします。

自分の時間に集中しすぎて「そういえば今から仕事だった。」と思えるくらいがちょうど良いです。

 

是非以上のことを試してみて下さい。

 

こちらも良ければご覧下さい。

↓↓

 

kirakirajikan.hatenadiary.jp