MENU

生理不順と向き合う

f:id:kirakirajikan:20200616210338j:image

規則正しく生理が来ない、いつ来るか分からない

“生理不順” 辛いですよね。

 

来ないと不安だけど、不安になればなるほど、

またストレスで遅れてしまったりもします。

 

そんな方に試して欲しいのが、

“毎日体温測る”ことです。

 

朝と昼では体温が違うので、毎日同じくらいの時間に測って下さい。

私は毎朝測るようにしています。

 

私の場合、生理が始まる2週間前くらいになると、体温がやや高くなります。

やや高い体温は2週間ほど続きます。

2週間ほど過ぎた頃、高かった体温が平熱くらいにグンと下がります。

それが生理が始まる合図です。

 

長年生理不順で悩んでいた私も、これを知ることで、気持ちが少し楽になりました。

 

今までは、生理がいつ来るか分からないので、生理用品の準備が出来ておらず、下着が汚れてしまう、コンビニで生理用品をバタバタ買わないといけない、といったことが何度もありました。

 

しかし毎日体温を測るようになってからは、生理が始まる日の目処がつくになったので、生理用品をあらかじめ準備出来るようになりました。

 

もちろん、行ける人は生理不順をなくすために、産婦人科に行くのが1番だと思います。

 

ただ自分の体調や傾向を知ることも大事だと思うので、是非毎日体温を測って管理してみて下さい。